気づけば、花ばかり写している : 憂鬱と不安と

スポンサーリンク
草花のコラージュ 思ったこと
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

スタバが恋しい

外出自粛ももう一ヶ月になりますかね。確かに、最後に電車に乗ったのは一ヶ月前。スタバやタリーズでお茶した最後はいつかな。
読書をするにせよ、blogを書くにせよ、気分転換のためにカフェでお茶しながらと言うのが習慣になっていました。それができなくなってしまった。在宅勤務になっている分、読書できる時間は増えたはずなのですが、なんか”調子が乗らない”んですよね、これが。自宅の方が静かなんだけど、逆に多少のざわざわ感があった方が物事に集中し易いのかも知れません。うむ、厳しいな。

という状況はみんな同じなのは分かっていますし、そんな文句を聞かされても困っちゃうよと思われてしまうでしょう。でも、こうやって気持ちを吐き出さないと鬱屈してきそうで。いやはや、人は弱いものです。

写真の被写体が花ばかり

一日一枚、スマートフォンで撮った写真を載せるblogを別途、作っています。それがこちら。

街中で見つけた面白いものや、ちょっと出掛けた先の景色を写しています。でも、最近は外出といっても近所に買い物に行ったり、人の余りいなさそうな場所を選んで散歩するくらい。どっちにせよ、行動範囲は非常に狭まっています。
そのせいもあるんですが、気が付けば最近は草花ばかり写しているんですよ。もちろん、これまでも季節ごとの路傍の草花を写すことはありましたけど、その頻度がかなり高まっています。

草花のコラージュ

自分の柄じゃないよな、と思いつつ、やはりこの悶々とした状態にあって知らぬ間にストレスが溜まっているんでしょうね。癒しをこんなところに求めていたようです。

こんな風に、ちょっとずつストレスを発散しつつ、頑張りましょう。

コメント

  1. 東雲 より:

    こんにちは。
    鬱々した気持ちは 溜め込まずに、 
    どこかに吐き出さないとダメですよね!
    私はもっぱら、娘たちとのラインのやり取りで吐き出しています(笑)
    あと、好きな音楽聴いたり。

    花々には 人を癒す大きな力があると思います!
    特に、野に咲く草花には・・・。(私の場合^^)

    • bunjin より:

      上手く息抜きするようにしないといけませんね、確かに。
      かなりの“長期戦”になるようですし。

  2. 中野潤子 より:

    私などゴミ出しに行く時のご近所の花ばかり、街中の景色など大分見ていません。