広島出張土産は 生カスタードもみじ

スポンサーリンク
生カスタードもみじ グルメ・美味しいもの
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

初の広島出張

先日、初めて広島へ出張してきました。生涯二度目の広島。前回は学生の頃に友人のところへ遊びに行ったのだが、もう何十年も前。と言うことで、ほぼ初の広島と言えましょう。と言っても、仕事の予定が詰まっていたので観光などをする暇はなく、行って帰ってきただけでした。

そんな広島ですが、駅前に路面電車の発着場があり、初めて見る景色にちょっと気分も上がりました。うちの近所にも世田谷線が走っているけど、道路とは隔絶された線路上を行ったり来たりするだけ。路面電車とは違います。
タクシーで目的地に向かう途中に見た建物の看板にあった「A-BOMB Suvivors Hospital(原爆病院)」の文字に、ここは広島なんだとちょっと身が引き締まる思いがしました。

帰りの駅弁は蛸飯

日帰り出張で、この日は一日中新幹線に揺られていた感じ。お楽しみは駅弁とお土産だけ。
と言うことで帰りに購入したのがこの駅弁。「ビックリたこめし」です。1,150円(税込)なり。時間が余りなかったので改札内の駅弁コーナーで慌ててゲットしました。

ビックリたこめし

“名物に旨い物なし”とは言うけど、この「ビックリたこめし」は美味しかった。蛸天、煮蛸、蛸飯と、蛸尽くし。蛸の美味しさを再認識した感じ。蛸というと「明石の蛸」が有名ですし、漁獲量という点では北海道が一位(でっかいミズダコが主な種類なのも要因か?)というのも知っていましたが、広島でも駅弁になるほど獲れるんですかね。
美味しかった。ご馳走様でした。

ビックリたこめし

お土産は 生カスタードもみじ

奥さんへのお土産も、改札内で慌ててゲット。普通の紅葉饅頭だと人形焼きなんかとあんまり変わらないし、何にしようかとしばし迷う。そこで見つけたのがこれ。香月堂の「生カスタードもみじ」です。カスタードクリーム好きの私としては、これしかないと決定。

生カスタードもみじ

きれいに個装されていてお土産にもピッタリ。一週間ほど日持ちもするとのことなので、その点も悪くありません。まあ、二・三日ですぐに食べちゃいましたけどね。

名称には「生カスタード」とあるけど、さすがに生という感じではなかったかな。
とは言え、悪くはなかったです。餡子だとちょっと重たくなる紅葉饅頭も、ふんわりと軽く食べることができ、コーヒーによく合う“茶菓子(?)”でした。

生カスタードもみじ

平家ゆかりの厳島神社もあるし、今度は観光で広島を訪れたいものです。その時は飛行機にしてみようかな。

コメント

  1. 中野 潤子 より:

    カスタード私も大好きです。おいしそうですね、奥様も喜ばれたことでしょう

    • bunjin より:

      以前は職場にも土産を買っていく習慣がありましたが、在宅勤務&フリーアドレスだと渡すタイミングもなく、自宅用だけになっちゃいました。