お洒落な栞(Bookmark)で読書を楽しくしよう

スポンサーリンク
Bookmarks 書籍・本
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

積ん読、極まれり

暮れの大掃除、未だに終わっていません。仕事も始まっちゃったというのに。まあ、在宅勤務は当分続きそうだし、ボチボチ進めて行こうと思っています。

それよりも困ったことが。。。掃除の中心は蔵書の整理だったんです。読み終わった本は袋に詰めたりなんだりでストック。それは良いのですが、問題は読んでいない本。いわゆる“積ん読”状態の本です。これがまぁ、良くも買いためた、積み上げたなってくらいの冊数。今も面白そうな本があるとポンポンと買ってしまうので、このままだと自分の寿命が来る前には到底読み終われない状況です。前からその傾向はあったんですが、最近、積ん読量増加が加速しています。

こんなのはほんの一部。

Bookmarks

Amazonでお洒落な栞をゲット

少しでも積ん読本を減らそうと、暮れ正月に集中して読書していました。でも、読んだのはKindleで購入した電子書籍ばかり。紙の積ん読本は全く減っていません。これはなんとかせねばならないと、文庫本を引っ張り出してきました。

が、大掃除をすると良くあることですが、栞が何枚か取っておいてあったんですが、どこにしまったのかすっかり分からなくなり、行方不明に。あらら。昔の文庫本ならば栞紐(スピン、って奴ですね)が着いていたのですが、最近はありません。紙の栞が挟まれている場合も多いのですが、どこかに行ってしまったり、そもそも古本で買って最初からなかったり。あらら、これでは紙の本を読もうという気持ちが萎えてしまいそう。

そこで、この際だから(?)新たにまとめ買いしちゃいました。Amazonで見てみたところ、数十枚がセットになって売っているのを発見。デザインもなかなかお洒落で、レトロな絵柄が読書心をくすぐります。

こちらは「hanairo しおり ブックマーク 可愛い 綺麗 高品質 28枚 (ビンテージ)」の名前で売っていたもの。アルフォンス・ミュシャの「モエ・エ・シャンドン」やらジェームズ・モンゴメリー・フラッグの「I Want You for U.S. Army」のポスターなんかが使われています。

Bookmarks

もう一セットは「オシャレな 読書家さんに エッフェル塔自由の女神 ロンドンのビッグベン他世界の名所 ブックマーク 30枚 セットステキな 贈り物 しおりセット」です。こちらは昔の絵はがきやガイドブックの挿絵なのかな、そんな絵をデザインしたものです。

Bookmarks

サイズ感はこんな感じ。文庫本にピッタリサイズと言えましょう。紙の質は、ペラペラしない程度に堅さがあり、栞としてしっかりしたものになっています。それでいて、厚すぎて本に挟むのを躊躇してしまう、なんてこともありません。

Bookmarks

これだけ大量に買っておけば、なくなることもないでしょう。早速、読み始めています。いい感じで読書量が加速していくことを期待しています。
読んだ本は “Bunjin’s Books Reviews” で紹介しているので、良かったら見てくださいな。

ここから買えます

購入先はこちらです。私はAmazonで買いました。

コメント

  1. 東雲 より:

    昨年末に「読み終えた本の処分に困っているんだけど、
    ブックオフに持って行っても二束三文なので、読む?」と、
    弟から大量の本が送られてきました。
    まだ段ボールに入ったままの状態ですが・・・。(笑)

    その栞、中々良いですね!
    本のお礼に? 弟にプレゼント、しようかな・・・?^^

    • bunjin より:

      我が家も段ボール箱で十数箱・・・。
      確かに、プレゼントにも良さそうですよ、この栞。入れ物もちょっとお洒落だし。

  2. 中野潤子 より:

    本は捨てられません。こんな素敵なしおりと共に孫に残したいです。

    • bunjin より:

      私も読んだ本はほぼとってあります。捨てられないですよねぇ。
      お洒落な栞を付けて本をプレゼント、ってのもいいかも知れません。