ブログ開設のこと

スポンサーリンク
スタバでブログ書き 思ったこと
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。
スタバでブログ書き

このブログについて

十年弱、So-netブログでブログを書いていましたが、少々窮屈に感じるようになり、好きにレイアウトやらなんやらできる自前のサイトに移ることにしました。既存のブログ記事はそのままにしておいて、新しいものからこっちを使っていこうと思います。

ブログを書くこと自体は「趣味」ではないけれど、趣味に付随してブログを書くのが楽しいなと感じてます。基本的にはこのブログを中心にして、よりのめり込んだ“趣味のブログ”は独立した別サイトを立ててまとめるスタイルです。さらにまとまった“趣味”が出てきたら、このブログから切り離して新しいサイトにするかも。
今のところ、このブログでは

  • ガジェットの紹介:自分で購入したり、イベントで触ったり聞いてきたものの紹介。スマートフォンやパソコンなどが中心。
  • 美術展・写真展の紹介:自分で観てきた美術展を紹介。ブロガー向け内覧会などに参加した場合は写真豊富な記事にできるでしょう。
  • 演劇・映画の紹介:自分で観た芝居や映画を紹介。
  • 旅行記:プライベートだったり、出張だったりで旅行した時に、現地で撮った写真を中心にご紹介。
  • 散歩写真:旅行までは行かないけど、あちこち歩き回って写真を撮ったものを紹介。
  • 思ったこと:つれづれに思ったことを雑記として記述。

などがネタになると思います。

So-netブログからの変更点

著者に大きな変化はないので、基本的には変わりません。記事の内容や書き方も似たようなものでしょう。

変わる・変わった点は

  • WordPressでサイトを構築し、その上で Cocoon | WordPress無料テーマ を利用して書いているので、見た目はだいぶ変化します。というか、それが目的でもあるので、よりリッチに、分かり易く、読み易くしていきたいなと思っています。
  • So-netブログ内の「いいね」ボタンがなくなりました。So-netブログを使わなくなったので、これは致し方ないこと。代わりに、“いいね”と思ったらその記事をTwitterやFacebookでシェアしてくれるとうれしいです。
  • コメント欄は誰でも書き込み可能です。公序良俗に反しない、ヘイトではないコメントならば大歓迎です。

コメント