色々使える ASUS X545FA は、遊びも勉強も仕事もこなせる一台

スポンサーリンク
ASUS X545FA ガジェット
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

仕事につかうにもグッド

ASUS X545FA は普段使いに丁度いいノートPC | ぶんじんのおはなし第二話」の続き、第二弾は色んなアプリ・ソフトを使ってみた感想です。
引き続き、ASUS X545FAをモニター試用させてもらっています。

ASUS X545FAにはキングソフトのオフィスソフトWPS Office(WPSオフィス)がプリインストールされているとのことですが、残念ながらお借りしたものには発売前と言うこともあってか入ってませんでした。このソフト、使ったことはないんですが、本家MicrosoftのOfficeとの互換性が高いとのこと。
代わりに、個人で契約しているMS Office 365 Soloのライセンスを使って、MS Officeのソフトをインストールし、使ってみました。
もちろん、Google SlideやGoogle Docsを使っても良いでしょう。これらは無料ですからね。

PowerPointでの資料作り。といっても、昔作った奴を引っ張り出してきただけですが。ディスプレイが15インチありますから、こういう資料を作るのにも余裕を持って使えます。

写真編集ソフトはPhotoDirectorがプリインストールされてました。上記の通り、WPS Officeも入っているし、写真編集もできるし、学生がレポートを書くにも、会社員がプレゼンテーション資料や帳票を作るにも、必要充分なソフトが揃っているという感じ。
余計なソフトが入っていないというのもいいですね。

文章を書くのも、15インチのディスプレイのお蔭で広々とエディタを使え、作業もはかどりました。
これはソフトの話じゃなく、前回の記事のおさらいにもなっちゃいますが、キーボードが良かった。”打鍵感”が悪くなく、ミスが少なくて済みました。ただ、いつもはテンキーなしのキーボードを使っているんで、エンターキーを押す時に数字キーに触っちゃうミスはあったかな。まあ、これは個人的な慣れの問題でしょうけど。

Link to MyASUSでスマートフォンを接続

プリインストールされているASUSのツールの中で面白そうなものを紹介。「Link to MyASUS」を試してみました。これは、スマートフォンをBluetooth接続し、パソコンからスマートフォンを操作できちゃう・スマートフォンの画面をパソコン側で見られるという仕組み。下の写真は、画面のコピーをパソコン側に表示したところ。スマートフォンに通知があればパソコン側にも表示されるため、カバンにしまっていても電話やメールが来ればこれで確認できる。仕事に没頭していて大事な電話に気が付かなかった、なんて失敗が防げます。

Link to MyASUS

MyASUSにはその他、パソコンの設定やカスタマーサポートとの連絡機能などがあったり、システム診断ツールがまとめられている。なんか動作が遅い気がする、エラーが出るなどのトラブルがあったらこれでチェックできるようだ。
他社のPCにも似たようなツールが提供されているものがあるけど、ASUSのものも良くまとまっていて便利そう。何かの時に頼りになりますね。こういうのがあるよってのを覚えておくと良いでしょう

ASUS X545FAのMyASUS

設定のポイント:画面サイズ・オーディオ設定

設定に関しては特にいじる必要もなさそうだけど、画面サイズだけは好みに合わせて変えた方が良いでしょう。
工場出荷時、詰まりは買ってきて最初に起動した時、画面サイズは125%表示になってました。字が大きくて見易いんだけど、精細度の高い大画面のスペックを充分に使うのであれば100%にした方が良いと思います。私も変更して使ってます。字は小さくなるけど、表示される情報量が違いますからこちらの方が便利。
変更は、Windowsの設定画面を開き、「ディスプレイ」⇒「拡大縮小とレイアウト」で設定してください。

ASUS X545FAの設定

あと、音声の設定ツールとしてAudioWizardがインストールされています。いわゆるイコライザーですね。これも必要に応じて使ってみましょう。画面の設定は一度やればOKですが、こちらは再生する音源(音楽、映画など)に合わせて都度、設定変更が必要です。

ASUS X545FAのAudioWizard

ここまでの印象:その二

カフェに持ち出して一時間くらい使ってみる、というのを何度か繰り返したんですが、ストレスをさして感じることなく作業ができました。強力なCPUなので、複数のアプリ・ソフトを併用していても動作がモタつくことはなかったし、ディスプレイは余裕の大きさだし。

ASUSの製品って尖ったものが多いという印象が強いんだけど、その中にあってとてもオーソドックスな機種です。普通に使えるし、悩むことがない。誰にでもおすすめできる一台、という印象です。

ここから買えます

直販オンラインサイトの ASUS Store から購入可能。
2020/2/28 15:00までに注文すると、ASUS X545FA 発売記念 延長保証プレゼントキャンペーン ということで、通常は保証期間が一年間のところ、さらにもう一年延長され、二年間保証が付きます
ちなみに保証内容は「製品保証書」の見本を見てください。故障時の対応等、一般的な内容かと思います。

Amazonのサイトなどでももちろん、購入可能です。

コメント

  1. […] 「ASUS X545FA は普段使いに丁度いいノートPC | ぶんじんのおはなし第二話」や「色々使える ASUS X545FA は、遊びも勉強も仕事もこなせる一台 | ぶんじんのお…」で紹介しましたが、パソコンのモニターをしていた時、カフェでネットに繋げるのにRakuten Miniのテザリング機能を使ったのでした。一時間以上繋ぎっぱなしにしましたが、接続は安定していて、ストレスなく作業をすることができました。 […]

  2. […] 色々使える ASUS X545FA は、遊びも勉強も仕事もこなせる一台仕事につかうに… ASUS X545FA は普段使いに丁度いいノートPCASUS X545FAとはASUSから2/5に発表があり、2/7から販売が開始された15インチサイズのラップトップ ASUS X545FA。先行してモニター試用させてもらえる機会を得ましたので、実際にいじり回してみた感想を何回かに…www.bunjin.club2020.02.07 […]