ケロッグのオートミールごはんを食べてみた。 詰まりは麦飯ですね

スポンサーリンク
オートミールごはん グルメ・美味しいもの
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

Kellogg’sのオートミールごはん とは

オートミールとは、燕麦を加工(潰したり、粉にしたり)した食品。最近は人気があるし、もうみなさん、知ってますかね。渋沢栄一も朝食でオートミールを食べていた、なんて話を聞いたことがあります。そんな時代からもう、健康食として知られていたのでしょう。
私もダイエット効果を期待してよく食べています。特に朝食にグラノーラとハーフ&ハーフで食べるのが定番。いわゆる“シリアル”です。

ところが、Kellogg’sから「ごはん」のようなオートミールが出たということで、早速、試供品をもらってしまいました。水を少量加えて電子レンジで加熱すると、粒々感がしっかりとして、箸で食べられるようになるとのこと。

オートミールごはん

その特徴としては

  • カロリーは白米の約半分
  • 糖質は白米の40%
  • 食物繊維は白米の六倍

とのこと。それでいて、納豆を乗せてもいいし、カレー“ライス”にしてもいいし、炒飯でもいけてしまうというのだから、ダイエッターにはうれしい商品でしょう。

早速、試食してみた

何はともあれ、食べてみないと本当かどうか分かりません。早速、試してみました。
これが「粒感しっかりオートミールごはん」そのものの状態。量は30g。まあ、このままだと潰したパターンのオートミールそのものに見えてしまいます。

オートミールごはん

レシピ通り、水を60cc加えました。まあ、この時点では全く変化はないですね。ただ、湿っただけ。

オートミールごはん

袋に書いてある通りに電子レンジで加熱。そのあと、粗熱を取るためにかき混ぜるとこんな感じになりました。ほぼ、元々のつぶの大きさのままですから、米と言うには粒が大きいかな。もちろん、色もこんな感じ。
で、まずはこのまま一口、食べてみました。これ、詰まりは麦飯です。でも、そんなにボソボソしてはいないので、意外と食べ易い。当然ですが、味はオートミールです。加熱したせいか、甘味が強く感じられて、その点は「ごはん」に近くなっているのかな。

結論としては、もちろん「白米」ではないですが、確かにこれは「ごはん」と呼んでも良いなと思えるものでした。

オートミールごはん

麦飯ならばとろろご飯が定番だろうということで、山かけまぐろ丼にしてみました。完全にオートミールごはんが隠れちゃったので、見た目は普通と変わらなくなってしまった。
食べた感想ですが、イケます、これ。オートミールごはんは米に比べればもちろん、硬め。なので、とろろと一緒に食べると口当たりが良くなり、逆にその歯応えがいい感じになるのでした。これならば、当然(?)カレーにも合うでしょう。ナイスです。

オートミールごはん

ここから買えます

近所のまいばすけっとで売っていたので、300g入りの「オートミールごはん」を買ってきてしまいました。ふるさと納税で米をもらったばかりだけど、当分はオートミールごはんにしてダイエットしちゃうつもりです。

コメント

  1. 中野 潤子 より:

    戦後食堂車でよく食べましたよ。子供の頃なので味は覚えていませんが、美味しかった記憶はありません。

    • bunjin より:

      戦後八十年近く経ったせいかは分かりませんが、これ、美味しいですよ。