DELLのXPS Plus,いいんじゃないかな : DELL大感謝祭2023に参加

スポンサーリンク
DELL大感謝祭2023 ガジェット
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

三年半ぶりのDELL大感謝祭が開催

デル アンバサダー プログラムは、パソコンメーカーのDELL社の”ファンクラブ”のようなもの。2023/7時点で登録者数が36,000人を超えているそうです。なかなかすごい数字です。
各種情報を発信していたり、デル製品がお試しで借りることができたりとその活動は色々。そして、会員を集めての新製品発表会(という名のパーティー?)である「感謝祭」もうれしいイベントです。
COVID-19のせいで三年以上中断していたのですが、先日、久しぶりに復活。抽選で選ばれて、私も参加することができました。
DELL社のマーケティングの方やらエンジニアリングの方が登壇し、DELLの新製品を紹介。と言っても、そんなに堅苦しくなく、終始、楽しい雰囲気でした。そうそう、NMB48の渋谷凪咲さんもトークセッションに登場していました。彼女はDELL XPS アンバサダーとしてキャンペーンを盛り上げていたのでした。

DELL大感謝祭2023

こんな製品が展示・紹介されていました

正直、デルのパソコンは会社支給のラップトップしか使わなくなってしまっているんですが、今回のイベントで「これ、いいんじゃない?」と思える新機種を見つけてしまったので、ちょっとグラグラしています。

ラップトップ(ノートパソコン)、デスクトップパソコン、そしてゲーミングPCと、色々な製品がずらりと並べられ、触り放題でした。その中で私が面白いなと思ったものをいくつか紹介。

最初はポータブルモニターのDell 14インチ ポータブル モニター – P1424H。アスペクト比 16:9 の14インチサイズ。Full HD(1920×1080)の表示が可能です。

DELL大感謝祭2023

スタンド一体型になっていて、使い易い。端子はUSB Type-Cでパワーパススルー。

DELL大感謝祭2023

ディスプレイをもう一台。こちらはゲーミングPCのブランドであるALIENWAREとして出されているALIENWARE 34インチ曲面QD-有機ELゲーミング モニター – AW3423DWFです。

DELL大感謝祭2023

横から見るとその湾曲具合が良くわかります。私は普段、同じサイズのディスプレイを二台並べてデュアルディスプレイとして使っていますが、一台でこれだけ広い画面ってのはやっぱりいいですね。ゲームはもちろん、動画を観たりするにも没入感が違いそう。

DELL大感謝祭2023

こちらは【Dell】Inspiron 24 オールインワン。ディスプレイとPCの本体が一体化したものです。省スペースってのがいいです。

DELL大感謝祭2023

面白いのが、ディスプレイ上端に付いていて、ポップアップ式になっているWebカメラ。ワンタッチで飛び出してくるだけではなく、ちょっと手前に傾けることもできるというもの。これ、なかなかのアイデアと仕組みです。

最後に、最も気に入ったのがXPS 13 Plus。こういう言い方は失礼かも知れませんが、これまでのものに比べて“垢抜けた”感じが強くしたんですよ。もちろん、今までのXPSシリーズも頑張っていたのですが。。。違いはキーボードですかね。

DELL大感謝祭2023

隙間のほとんどないキーの配置がなんともお洒落。それでいて、打ち易さも兼ね備えてます。試しに文章を入力してみたんですが、誤タッチもなく、感触もグッド。スッキリしたデザインと操作感の良さを両立されているところが他のラップトップ機を越えているな、と。
まあ、敢えて文句を言うならば、タッチパッドの領域が示されていないので、真ん中らへんを触るにはいいんですが、左下端をタップしたいなんて時にちょっと迷ってしまいました。このデザイン、カッコつけすぎなんじゃない?
と言いつつ、最上段にあるファンクションキーはこんな感じで光るボタンになっていて、こっちは素直にカッコいいと思えます。
うむ、そそります。

DELL大感謝祭2023

端子はUSB Type-C端子が両側に一つずつあるだけの割り切り感。これもいい。

お土産ももらってしまいました

と言うことで、久しぶりのリアルイベントの大感謝祭、楽しませてもらいました。ありがとうございました。
そして、こんなお土産までもらってしまいました。実はこのクマ君をもらうのはこれで三匹目。二匹までは娘にあげたんですが、「もう要らない。マグカップだけもらっておく」と言われちゃいました。さて、三匹目の彼(彼女?)は我が家の片隅で静かに鎮座することになりそうです。

コメント