ダレハナで紹介されていた 楚々 のSuamaを食す

スポンサーリンク
楚々 Suama and Dango グルメ・美味しいもの
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

お気に入りのラジオ番組 「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」

山崎怜奈さんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」(TOKYO FM Mon-Thu 13:00-14:55)、在宅勤務のお供としてほぼ毎日聴いています。
山崎怜奈さんの声の“聴き心地”がいいというか、仕事のBGMとしても悪くないし、ちゃんと聴いてももちろん内容がすんなり入ってくる明瞭さを持っていて、ラジオにぴったりなんです。多様なゲストを迎えてのトークは、山崎怜奈さんの丁寧な事前準備もあって毎回、話が弾み、聴いているこちらも楽しくなります。特に彼女の屈託のない笑い声にはこちらも釣られて笑顔になってしまう。

そんな番組の中の人気コーナーの一つが「甘いものは世界を救う!問題解決スイーツファイル!」。リスナーの相談に対して、それを解決する(?)スイーツを紹介するというもの。まあ、実際に問題が解決するかどうかは別として、紹介されるスイーツはラジオで聴いていても「美味しそう!」と思えるものばかり。さらに、X(旧Twitter)とInstagramでそのスイーツに対する詳しい紹介をしてくれています。

渋谷 東急フードショー内の「楚々」で購入

いつもは「美味しそうだなぁ」と思うだけでそのままスルーするんですが、先日紹介されたのが和菓子 楚々のSuama(すあま)はいつも以上に惹かれてしまいました。と言うのも、すあまは奥さんの好物なので、私も一緒にちょこちょこ食べていたから。さらには、渋谷 東急フードショーにも楚々が出店していると言うことで、それならば何かのついでに買いにいけると思ったからでした。

と言うことで早速、散歩の帰りに渋谷 東急フードショーへ寄って購入したのでありました。それがこのSuama。税込870円なり。

楚々 Suama and Dango

プレーン/くるみメープル/抹茶/チョコアーモンド/季節のフレーバーの五つが可愛らしく入っていました。すあまというと、コンビニやスーパーマーケットで売っている奴は饅頭くらいのサイズで、がぶりと食べるイメージ。でも、楚々のSuamaは見ての通りの一口サイズ。いや、おじさんには可愛らし過ぎさいずかも。
でも、味はしっかりしていて、それぞれの味を楽しめました。抹茶はしっかり抹茶でしたね、当たり前ですが。歯応えですが、(いつもの?)すあまのような餅っぽいネバネバと言うよりは“切れ味が良い”という感じ。抹茶って、なにに使っても美味しいですねぇ。

楚々 Suama and Dango

ついでにDangoも何種類か買ってしまいました。こしあん、海苔醤油、抹茶クッキー(渋谷 東急フードショー限定だそうです)、あともう一つは失念。一本、税込210円なり。

  • 楚々 Suama and Dango
  • 楚々 Suama and Dango
  • 楚々 Suama and Dango
  • 楚々 Suama and Dango

まあ、ラジオでの宣伝に載せられてしまった訳ですが、美味しいスイーツが食べられたし、奥さんも満足そうだったし、結果は上々。ご馳走様でした。

コメント

  1. 中野 潤子 より:

    私も食べてみたいです。美味しそうですね。

    • bunjin より:

      本文に書き忘れてしまいましたが賞味期限(消費期限?)はその日限りとのこと。残念ながら生菓子のお取り寄せはできないようです。