大安の京漬物をお取り寄せ 味も歯応えもグッド

スポンサーリンク
大安の京漬物 グルメ・美味しいもの
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

大安の京漬物とは

いわゆる「お婆ちゃん子」だったせいか、漬物が子どもの頃から好きでした。今もちょこちょこ買ってきては食べています。大学の頃、京都に住んでいたため、中でも京漬物が好物。定番の“千枚漬け”も、ちょっとクセのある“すぐき”もグッド。最近はふるさと納税で返礼品をもらったりもしていました。

そんな時、あの大安の通販サイトを発見。お試しでいくつかお取り寄せしてみました。

写真・イメージをクリックすると拡大表示できます。
もう一度クリックすると元のサイズに戻ります。

今回、購入したのはこちら。価格は税別です。

  • 半割大根:600円
  • あさごぼう:600円
  • たまねぎかつを:600円
  • 千両なす浅漬け:330円
  • 九条ねぎと長いも:550円

注文してから四日で到着。クール便扱いでの発送だったので、送料が880円かかってしまいましたが、致し方なし。公式サイトでは「贈り物用」と「自宅用」と分かれていて、私が買ったのは「自宅用」。なので、包装もシンプルでした。中身は同じですからね、これで充分です。
*写真は、緩衝材を取り除いたあとです。

それぞれのビジュアルをどうぞ。どれも中身が良く見えるので、分かり易い。たまねぎの存在感がインパクトあり。

  • 大安の京漬物
  • 大安の京漬物
  • 大安の京漬物
  • 大安の京漬物
  • 大安の京漬物

モノによって賞味期限がずいぶんと違うので要注意です。「あさごぼう」は半年以上ありましたが、「九条ねぎと長いも」は一週間程度。私のように色々と買った場合は個々にチェックが必要。みんな「あさごぼう」と同じだと思い込むと大変な事になりますよ。ご注意願います。

食べてみた

半年ある賞味期限なんて関係なし。食べたくて買った訳ですから、早速パクパク食べてしまい、一週間で完食しちゃいました。

九条ねぎと長いも

長いものシャキシャキ感は漬物になっても健在。この歯応えがいいですよね。九条ねぎもしっかりと漬かっていて、いい味していました。

千両なす浅漬

漬かり具合が完璧。なす漬けって漬かりすぎているとグニャって感じになっちゃう事がありますが、そんな心配は無用でした。皮の部分はしっかりとしていて、実の部分は適度に柔らかく、ご飯のお供として最適。
と言いながら、この日はなぜかカレーライスと一緒に食べたのでした。カレーのあとの口直しとしてなす漬けもありだと発見してしまいました。

半割大根

いわゆる沢庵漬けです。私にとってはちょっと硬めだったかな。食べ応えはあったけど、私の好みはもうちょっと柔らかい方がよかった。

あさごぼう

大根(沢庵漬け)とは違って、“ゴボウは硬いモノ”という先入観があるから、こちらは硬くても問題なし。人の感覚っていい加減なものですね。
硬めではありましたが、芯の方までちゃんと漬かっていて、美味しく頂きました。

たまねぎかつを

漬物と云うより“ピクルス”と言いたい。まあ、漬物を英語にすればピクルスなんでしょうけど。
味は名前の通り、鰹だしがベース。和風の極みなんですが、なんかメイソンジャーに入ったピクルス感が強かった。全くの個人的な感覚でしかないので、なんとも説明のしようがないのですが。
まあ、言いたいのは、私はこれが一番気に入ったと言う事。最近はダイエットのために白米を減らしていたんですが、この「たまねぎかつを」のせいでリバウンドしちゃいそうです。

ぶんじん
ぶんじん

京漬物、いいですよ。美味しい。伝統的な味わいのものもあるし、新しいものもあるし、色々と楽しめました。ごちそうさまでした。
次回は王道の「千枚漬け」や「すぐき」も頼んでみようかな。

ここから買えます

下記バナーをクリックした先の公式オンラインショップで購入できます。私はここで買いました。

楽天市場内にショップがあります。

Amazon内のショップはこちら。

コメント

  1. 中野 潤子 より:

    私も漬物がないとご飯が食べられないくらいです。京都からは毎年千枚漬けをいただきます。美味しいですね。
    なすの朝漬けなど食べたいので買うとおころ教えてもらってよかったです。

    • bunjin より:

      千枚漬け、美味しいですよね。私も二回目のお取り寄せをしようとしています。