DELL Mobile Connectで、XPS 13とスマートフォンがコネクト

スポンサーリンク
DELL Mobile Connect ガジェット
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

DELL Mobile Connectとは

リンクシェア・ジャパン開催のPC・デジタルフェア2020に参加し、DELL New XPS 13 (9300) プラチナ(UHD+タッチ・シルバー)を試用する機会を得ましたので、いじってみた感想などをレポートしています。
今回はDELL謹製の便利ツールである“DELL Mobile Connect”の話です。

DELL Mobile Connectは、スマートフォン(Android, iOS)と連携して、パソコン側でスマートフォンの操作ができるというもの。通話をしたり、メッセージ(SMS)のやり取りができたりします。

DELL Mobile Connect

テレワーク・在宅勤務が一般化してきて、ネットミーティングのためにヘッドセットを付けている時間が増えてきたかと思います。そんな時、スマートフォンに着信があったり、SMSが届いたりしても気が付かない、なんてことが起こりそう。仕事関係の電話だったら問題になっちゃうかもしれません。でも、このDELL Mobile Connectを使えば、パソコン上に通知が表示されるので大丈夫。そしてそのまま電話に出て、通話もできちゃうのでした。

今回はお借りしたXPS 13で試していますが、私が会社から支給されているのもDELLのノートパソコンなので、実はずっと前から使っています。なかなか便利ですよ。

設定はこんな感じ

パソコン側でツールを起動すると、まずは設定画面になります。QRコードが表示されるので、接続したいスマートフォン側でこれを読み取り、接続用アプリをダウンロード&インストールします。で、スマートフォン側で起動すると接続用のコードが表示されます。それをパソコン側の子の画面に入力すればOK。

DELL Mobile Connect

確認用のPINコードが表示されるので、スマートフォン側で確認すると繋がります。
二回目からは、スマートフォン側でアプリを起動しておけば(バックグラウンドで動かしておけば)自動的に接続されます。

DELL Mobile Connect

使ってみた

実際のパソコン上の様子はこんな感じです。
これはメッセージ(SMS)が届いた時かな。右上に通知用のポップアップ画面が現れます。これは、スマートフォン側で(普通に)通知ありの設定している物がこの場所に出る形です。
で、クリックするとスマートフォンの画面をエミュレートした画面が出てきます。左側にコントロール用のコマンドアイコンが出ますが、あとはスマートフォンの画面がほぼそのまま出てくる感じになっています。

DELL Mobile Connect

かかった電話にでることもできますし、パソコン側から電話をかけることもできます。ウィンドウ左側の受話器マークのアイコンを押せば連絡先から選んだり、数字をダイレクトに入力したりして発信できます。

DELL Mobile Connect

スマートフォン側のファイルにアクセスすることも可能です。こんな感じで、スマートフォン内にある写真データを見られます。

DELL Mobile Connect

スマートフォンの画面をそのままミラーリングして表示することもできますよ。

DELL Mobile Connect

ということで、DELL Mobile Connecを使えば、スマートフォンをカバンの中にしまったままでも、パソコン側でほとんどのことができてしまうのでありました。慣れると、かなり便利ですよ。DELLのパソコンを買ったら是非使ってみてくださいな。おすすめのアプリです。

ここから買えます

お借りしたDELL XPS 13のスペックや外観は前回の記事で紹介しているので参考にしてください。

公式オンラインショップから購入すると、オプション変更が色々とできるのでおすすめです。下記バナーをクリックして進んでください。

デル株式会社 リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント

  1. 中野潤子 より:

    ぶんじんさんの町内に越していこうかな。