2023 Worldwide Pinhole Photography Dayに参加

スポンサーリンク
Worldwide Pinhole Photography Day 散歩写真
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

Worldwide Pinhole Photography Dayとは

毎年4月の最終日曜日は世界針穴写真日(Worldwide Pinhole Photography Day)です。そして2023年は4/30がその日でした。針穴写真をみんなで撮って、このサイトで共有しようという日。サイトを見ればわかるように、世界中の人が参加しています。同じ日に撮るということで、お祭り感がありますからね。

針穴写真であれば、公序良俗に反しない限り、縛りはありません。フィルムでもデジタルでも、そして手作り感光紙でもOK。
今年の私の出展作品はこちら。なぜか「餃子の王将 下北沢店」を写したもの。シモキタの雑踏も面白いかなと思ってしまいました。

ちなみに、去年も参加していました。

ついでに散歩写真

この日(4/30)は午前中から奥さんと映画を観に行ったのでありました。その記事はこちらを見てください。

映画を観たあと、天気は良くなかったのですが、なんと言ってもWorldwide Pinhole Photography Dayは日にちが指定されている訳ですから、この日に写真をとらねばなりません。ということで、TOHOシネマズ渋谷をあとにしてブラブラと代々木公園を横断し、代々木八幡駅まで歩いてみることにしました。その道すがら、針穴写真を撮ったのです。まあ、今年も楽をしてデジカメ(ソニーα6000+RISINGピンホールレンズ)にしちゃいましたけど。

雨がちょっとぱらつく空模様。昼間とは言えカメラにとっては薄暗い状態。手持ちで撮ったのですが、かなりブレブレになってしまいました。シャッタースピードは1/3秒程度です。

渋谷門展望デッキからの眺め。この先が原宿。
イベント広場では何か催し物をやっているかなと思ったけど、空振りでした。

Worldwide Pinhole Photography Day

渋谷門から入ってすぐのところにはバラの園があり、色とりどりのバラが咲いていました。曇り空でしたが、風はなかったので花もそこそこ綺麗に写せたかな。

Worldwide Pinhole Photography Day

都会の真ん中にこんな薄暗いところがあるのかと言うくらい、木々が生い茂っていました。特にこの時期は新緑の季節。葉っぱが空を覆い隠している感じ。久しぶりに“土”の上を歩いたのですが、足腰にはこのクッションが心地よかった。

Worldwide Pinhole Photography Day

タンポポの綿毛。

Worldwide Pinhole Photography Day

代々木八幡駅前の商店街。「カレー屋」と書かれた看板。分かり易い。Google Mapによると「SPICE POST」という店名のようです。

Worldwide Pinhole Photography Day

代々木八幡の駅も綺麗になりましたね。ホームから商店街を写してみました。

Worldwide Pinhole Photography Day

さて、我が街 下北沢に戻って来ました。ゴールデンウィーク中の日曜日ということもあってかなりの賑わい。それにしても、下北沢にわざわざやって来て、みんな何をしているのか、いつも不思議に思ってしまいます。今は似たような古着屋ばっかりで、さして見るものもないと思うんですけどねぇ。

Worldwide Pinhole Photography Day

近所に咲いていた花。さて、なんと言う花でしょう?Google Lensで調べようとしたんですが、見ての通りにピンぼけなので、さすがのGoogle Lensもお手上げのようでした。

Worldwide Pinhole Photography Day

久しぶりに首からカメラをぶら下げての散歩。やっぱり楽しいものですね。そして、針穴写真の面白さも再認識。今度は三脚持参でちゃんと撮ってみようかな。

コメント