クリエーターのモバイルPCとしてもお薦めの ROG FLOW X13 GV302XV

スポンサーリンク
ROG FLOW X13 GV302XV ガジェット
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ASUSさんからこの機種を借用・試用してこの記事を書いています。

ASUSのゲーミングPCブランド ROGシリーズ

ASUSのROG(Republic of Gamers)は、ゲーマー向けの高性能なパソコンや周辺機器を提供するブランドです。高い性能と耐久性が特徴で、最新のCPUやGPUを搭載しており、最新のゲームや高負荷のアプリケーションでも快適に動作します。また、ROGのパソコンは、オーバークロックに対応しており、パフォーマンスを最大限引き出すことができます。

マウスやキーボード、ヘッドセット、モニターなどもシリーズ展開されていて、“Republic(共和国)”と名づけるだけあって、統一した世界観を持ったブランドになっています。

ROG FLOW X13 GV302XVの紹介

ゲーミングPCも、最近はラップトップが人気のようですね。もちろん、超ハイスペックのデスクトップパソコンでガンガンにゲームをプレイする方がベストなのでしょうが、外出先でもゲームをしたい、パンデミックが収まってきたので仲間で集まってプレイしたい、などのニーズが高まっているのかもしれません。
私はゲーマーではないんですが、写真や動画の編集をすることもあって、グラフィック性能に優れたゲーミングPCには関心を持っています。で、今回試用させてもらったのは”ROG FLOW X13 GV302XV”です。ディスプレイが360度回って、タブレットとしても使える2-in-1タイプの機種です。それでいて、AMD Ryzen 9とNVIDIA GeForce RTX 4060を搭載した本格派のスペックとなっています。重さが約1.5Kgなので、モバイルPCと呼んでいいでしょう。厚みもそんなにないので実際にカバンに入れて持ち運んでも不具合はありませんでした(後述の通り、持ち出してカフェで作業をしてみました)。

主なスペック

公式サイトのスペック表によると、主な機能・性能は以下の通りです。

カラーオフブラック
OSWindows 11 Home 64bit
CPUCPU名:AMD Ryzen 9 7940HS 8コア/16スレッド・プロセッサー + Radeon グラフィックス
動作周波数 (標準/最大):4.0GHz/5.2GHz
キャッシュメモリ:3次キャッシュ 16MB
メモリー標準/最大:16GB/16GB
仕様:LPDDR5-6400
スロット:オンボードメモリのみ
表示ディスプレイ:13.4型ワイドTFTカラー液晶
表面仕様:グレア
解像度:2,560×1,600ドット (165Hz)
タッチパネル:搭載
グラフィックス機能:NVIDIA GeForce RTX 4060 Laptop GPU (NVIDIA Optimus Technology対応)
ビデオメモリ:8GB
外部ディスプレイ出力:最大7,680×4,320
ストレージSSD:1TB (PCI Express 4.0 x4接続)
サウンドサウンド規格:ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
スピーカー:ステレオスピーカー内蔵 (1W×2)
マイク:3D アレイマイク内蔵
カメラ207万画素赤外線(IR)カメラ(Windows Hello対応)
通信IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax (Wi-Fi 6E)、Bluetooth 5.1
入力キーボード:82キー日本語キーボード (イルミネートキーボード)
ポインティングデバイス:10点マルチタッチ・タッチスクリーン (静電容量方式)、マルチタッチ・タッチパッド
I/FROG XG Mobileインターフェース:搭載
外部ディスプレイ出力:HDMI×1
USBポート:USB4 (Type-C) ×1、USB3.2 (Type-C/Gen2) ×1、USB3.2 (Type-A/Gen2)×1
カードリーダー:microSDXCメモリーカード、microSDHCメモリーカード、microSDメモリーカード
オーディオ:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
電源Type-C/130W ACアダプター (20V/6.5A) またはリチウムポリマーバッテリー (4セル/75Wh)
バッテリー駆動時間約10.7時間
バッテリー充電時間約1.8時間
消費電力最大約130W
サイズ・重さ幅299.4mm×奥行き212.9mm×高さ16.75~18.75mm、約1.35Kg
主な付属品ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書
ASUS Store(エイスース ストア) – ROG Flow X13 GV302XV (GV302XV-R9R4060)

メモリーが16GB、ストレージも1TBありますから、ちょっとした動画編集も問題なしでしょう。

外観と端子類のチェック

見た目をチェックしていきましょう。

まずはキーボードとタッチパッド。変形キーはなく、無難な配置になっています。最上段にオマケ(?)のファンクションキーがあるのが特徴でしょうか。最上段のキーは「音量を下げる」、「音量を上げる」、「マイクのオン・オフ」、「Armoury Crateの起動」。ゲームの時によく使うのかな。それ以外に、リモート会議などでも便利そう。特に、マイクのオン・オフは頻繁に使うから、分かり易いところにあるのはいいですね。

ROG FLOW X13 GV302XV

2-in-1タイプなので、こんな形に“変形”させられます。

ROG FLOW X13 GV302XV

完全に反対側に折りたたんだところ。タブレット的に使えます。もちろん、キーボードを触っても反応しないモードに自動的になるので、誤操作の心配はありません。
ディスプレイは静電容量方式のタッチスクリーンなので、指で直接だったり、アクティブなタッチペン(電源を入れるタイプの奴)で操作が可能です。

ROG FLOW X13 GV302XV

背面にはさりげないロゴが。さりげなさ過ぎて、かなり近くに寄らないとなんて書いてあるかは分かりません。カフェでドヤるには、もう少し目立ってくれてもいいかな。

ROG FLOW X13 GV302XV

左側面の端子群。写真右側からマイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック、HDMI端子、microSDスロットです。

ROG FLOW X13 GV302XV

「ROG」のロゴが書かれたゴムの蓋を開けるとROG XG Mobileインターフェース(外付けGPUユニット:ROG XG Mobile GC32Lとの接続用)とUSB3.2 (Type-C/Gen2) 端子が現れます。

ROG FLOW X13 GV302XV

右側面の端子群です。写真左から電源ボタン、USB3.2 (Type-A/Gen2)、USB4 (Type-C)です。

ROG FLOW X13 GV302XV

附属のType-C/130W ACアダプター (20V/6.5A) は、右側面、左側面どちらのUSB(Type-C)端子に繋いでも充電可能です。また、どちらも外付けディスプレイ接続もOK。

ROG FLOW X13 GV302XVをカフェに持ち出して使ってみた

まずは自分の使い易いように設定

いつものようにスターバックスでお茶しながら使ってみました。
Bluetoothマウスとアクティブタッチペンを持参。あと、写真には写っていないけど、Bluetooth接続のインイヤーヘッドホンも用意。これで完璧ですね。

ROG FLOW X13 GV302XV

環境の設定変更はディスプレイの「拡大・縮小」のみ。なぜか推奨値が200%になっているんですが、これだとさすがにもったいない。2,560×1,600ドットあるはずが1/4しか使わないことになってしまいます。ということで、100%にしてみました。これだとかなり広く使えます。もちろん、その分、文字が小さくなっちゃうので、その兼ね合いで決めてください。

ROG FLOW X13 GV302XV

2-in-1の使い心地

テントモードにするとキーボード入力が制限され(キーを押しても反応しなくなります)、タッチ入力のモードに移行。文字入力をしようとするとソフトキーボードが現れてくれます。これを指でポチポチしてもいいし、アクティブタッチペンでペシペシしてもOKです。

ROG FLOW X13 GV302XV

動画を見るにはこのテントモードが向いていると思います。キーボードが目に入らないので、画面に没頭できる気がします。写真では、YouTubeで動画を再生しているところ。そこはゲーミングPC。この程度ならば全く問題なく動作します。これなら気持ちよく映画を観られるでしょう。

ROG FLOW X13 GV302XV

オフィス作業はとても快適

Microsoftのオフィスツールをインストールして動かしてみましたが、こちらもサクサク動きます。仕事の生産性を落とさないためには、こんな風にストレスなくツールが動くことが重要。

ROG FLOW X13 GV302XV

YouTube Musicで音楽を聴きながらでも仕事に影響は全くなし。MS-WordやMS-PowerPointを動かしてみましたが、起動時にCPU負荷が一時的に上がりますが、作業中は見ての通り。余裕ありありです。

ROG FLOW X13 GV302XV

こんな感じですから、TeamsやZoomなどのリモート会議も余裕で動きます。カメラは207万画素ということですが、無精髭までしっかり写ります(写っちゃいます…)。

ROG FLOW X13 GV302XV

ゲームの代わりにベンチマークテスト

ゲーミングPCを借りておきながら、全然ゲームをしないんですが、その代わりにFinal Fantasy XVのベンチマークツールで計測してみました。

と、その前に附属のArmoury Crateで設定を変えてみました。このツールはASUSによる、ROG シリーズや TUF シリーズの機種において、パフォーマンスの調整、関連するアプリや機能の設定や、システムの稼働状況の把握ができるツールになっています。この中で“GPUモード”をスタンダードからUltimateに変更。

ROG FLOW X13 GV302XV

「高品質、2560x1440 ウィンドウ」の設定で、スコアは 3062、評価は 普通 とのこと。

ROG FLOW X13 GV302XV

ベンチマークツールを動かしている間のCPU負荷を見てみるとこんな感じ。余裕ありすぎですね。評価は“普通”となっているけど、これならば気持ちよく遊べるんじゃないかと思います。

ROG FLOW X13 GV302XV

クリエーターにこそ使ってほしい

ゲームはしないけど、クリエイティブな仕事にも使えますよ、ゲーミングPC。写真や動画の編集作業を外出先でサクサク出来るのはメリットが大きいでしょう。旅行に行ってホテルでその日の写真や動画をチェックし、撮って出しの作品も作れてしまうのだから。

ROG FLOW X13 GV302XV

Adobe Premium Rushで動画編集。VLOGする人はもう、これがメイン機種でも問題ないかも。

ROG FLOW X13 GV302XV

使ってみての感想

ぶんじん
ぶんじん

ゲーム用としてはもちろんなのでしょうけど、クリエイター向けのモバイルPCとしていいんじゃないかと思います。充分すぎるスペックのCPU, GPU, メモリー。そしてストレージもかなり充実していて、動画編集でもかなりイケます。
本体とACアダプターで2Kg弱は、軽くはありませんが、筐体がスリムなこともあってバックパックに入れれば持ち運びもそれほど苦ではありませんでした。

ここから買えます

公式オンラインショップはこちら。下のボタンを押してリンク先に飛んでください。

ASUSのあんしん保証

公式ストアで購入するメリットの一つがこちら。かなり手厚いサポートが受けられるので要チェックですよ。


ASUS 公式オンラインストア「ASUS Store Online」

ASUSまとめページ

ASUS まとめページ | ぶんじんのおはなし第二話
ASUSのノートPC、スマートフォンのレビュー記事をまとめています。

コメント

  1. 中野 潤子 より:

    眺めているだけでため息がでます。こんなのを使いこなせたらいいですね。私のパソコンいつまで持つか。今度壊れたらもう使用終了かな。

    • bunjin より:

      ゲームをしない限り、そんなに複雑な設定(変更)はいりませんよ。まあ、あとはお財布との兼ね合いですかね。